2011年02月28日

スカイツリー


DSC00825.JPG2月に東京行ったついでにスカイツリーを見に行く。
墨田区の下町、住宅地の中のこの場所にこんな
でっかい世界一のタワーを造ることになったのか。
意外とタワーの根元は思ったより大きくないのに驚く。設計技術の進化の結果なのか。附近の児童公園のそばにアロエの花が咲き乱れていた。アロエは南方の植物と思うが、花は1-2月咲くらしい。下町の不釣り合いなノッポタワー、この寒空の足元に咲き乱れるアロエ、この不自然さはなんであろう。
posted by port at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

空堀の理容店


037.JPG面白い理容店を見つけた。ショーウィンドウにガンダムか
鉄人28号か2対並んで置いてある。
小さなお店。たぶん商店街の常連のお客が多いのであろう。
店主は意外と若い人かもしれぬ。もしかしたら閉店中ではあるまいか。そんな予感もする、ひっそりとした佇まい。

posted by port at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

空堀商店街


038.JPG先日、友人がギャラリーをオープンしたので空堀商店街を訪ねた。戦災をまぬがれた古民家が残っており、それを利用した若者のユニークな店舗が散在している。長屋の路地の向こうに高層マンションが空の視界を遮る。東京の佃の町を思い出す。意外と坂道が多い。厳冬の風が強い日であった。
posted by port at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする